ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 岐阜女子大学紀要
  1. 岐阜女子大学紀要
  2. 第47号

メタ認知的活動を組み入れた総合的な学習の時間の検討

https://gijodai.repo.nii.ac.jp/records/91
https://gijodai.repo.nii.ac.jp/records/91
9a28a8fa-7573-4d8c-9a82-ec30e45d9936
名前 / ファイル ライセンス アクション
1 生田.pdf 本文 (624.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-11-30
タイトル
タイトル メタ認知的活動を組み入れた総合的な学習の時間の検討
タイトル
タイトル Examining of Integrated Study using Metacognitive Regulation
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 生田, 孝至

× 生田, 孝至

WEKO 100

生田, 孝至

ja-Kana イクタ, タカシ

Search repository
後藤, 康志

× 後藤, 康志

WEKO 101

後藤, 康志

ja-Kana ゴトウ, ヤスシ

Search repository
IKUTA , Takashi

× IKUTA , Takashi

WEKO 102

en IKUTA , Takashi

Search repository
GOTOH , Yasushi

× GOTOH , Yasushi

WEKO 103

en GOTOH , Yasushi

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿では,資質・能力を課題解決のツールやスキルの選択と活用に限定し,その獲得を「学習者自身が既に学んだ課題解決方法の中から,問題解決の文脈や自分の得手・不得手を踏まえて適切に選択できるようになる」と捉える。その上で,「ツールやスキルそのものの知識・技能」が生きて働くためには,「ツールやスキルの有用性や自分との相性といったメタな知識・技能」,すなわちメタ認知的知識と,それを活用したメタ認知的活動が必要であると考えた。
先行事例のメタ認知的活動を,認知プロセスモデルを用いて分析した結果,課題解決方法の選択を通してメタ認知的活動を行われていることがわかったが,メタ認知的活動と獲得した資質・能力の総括的評価の間にギャップがあることも浮き彫りとなった。そこで,ICT 等を活用したメタ認知的活動における価値判断等の記録を通した学習者の成長の把握について検討した。
書誌情報 岐阜女子大学紀要

号 47, p. 1-10, 発行日 2017-10-31
出版者
出版者 岐阜女子大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0286-8644
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN0005314X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:32:59.207614
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3