WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8460acdb-c917-4e72-a3a8-f74109e27549"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "96", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "96"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:gijodai.repo.nii.ac.jp:00000096", "sets": ["1", "15"]}, "author_link": ["114", "115", "113", "112"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-10-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "47", "bibliographicPageEnd": "53", "bibliographicPageStart": "45", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岐阜女子大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小学校6 年「分数の乗法と除法」単元の指導言と発話の分析から,ベテランの教師は「主体的な学び」が実現できるよう,単元の前半には児童の実態を掴む指導言が多いが,後半にかけて減少し,代わって「児童同士の交流」の時間を増やしている。単元の前半は,児童の実態を掴むための「発問」や「指示」が多いため,「教師の指名による回答」の発話が多いが,後半にかけて教師の「発問」や「指示」が減り,「児童同士の交流」の発話が多くなるように,単元全体を通して,バランスよく,意図的\nな授業が展開できる工夫をしている。\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岐阜女子大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN0005314X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-8644", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "横山, 隆光"}, {"creatorName": "ヨコヤマ, タカミツ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "112", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "棚原, 綾乃"}, {"creatorName": "タナハラ, アヤノ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "113", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "YOKOYAMA , Takamitsu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "114", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "TANAHARA , Ayano", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "115", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-11-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "5 横山.pdf", "filesize": [{"value": "542.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 542400.0, "url": {"label": "本文", "url": "https://gijodai.repo.nii.ac.jp/record/96/files/5 横山.pdf"}, "version_id": "ac94ae68-0c72-455e-93c3-d51348ad2605"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校|算数|教授|学習|指導言|発話|主体的な学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "主体的な学びの実現のための 児童の活動時間の確保と教師の指導言", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "主体的な学びの実現のための 児童の活動時間の確保と教師の指導言"}, {"subitem_title": "Securement in Child’s Activity Time for Realization of Independent Learning and Teacher’s GuidanceWord", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "17", "path": ["1", "15"], "permalink_uri": "https://gijodai.repo.nii.ac.jp/records/96", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-11-30"}, "publish_date": "2017-11-30", "publish_status": "0", "recid": "96", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["主体的な学びの実現のための 児童の活動時間の確保と教師の指導言"], "weko_shared_id": -1}
主体的な学びの実現のための 児童の活動時間の確保と教師の指導言
https://gijodai.repo.nii.ac.jp/records/96
https://gijodai.repo.nii.ac.jp/records/9653c1cd59-b81a-4c39-bfe5-80940d1a1146
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文 (542.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-11-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 主体的な学びの実現のための 児童の活動時間の確保と教師の指導言 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Securement in Child’s Activity Time for Realization of Independent Learning and Teacher’s GuidanceWord | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校|算数|教授|学習|指導言|発話|主体的な学び | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
横山, 隆光
× 横山, 隆光× 棚原, 綾乃× YOKOYAMA , Takamitsu× TANAHARA , Ayano |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 小学校6 年「分数の乗法と除法」単元の指導言と発話の分析から,ベテランの教師は「主体的な学び」が実現できるよう,単元の前半には児童の実態を掴む指導言が多いが,後半にかけて減少し,代わって「児童同士の交流」の時間を増やしている。単元の前半は,児童の実態を掴むための「発問」や「指示」が多いため,「教師の指名による回答」の発話が多いが,後半にかけて教師の「発問」や「指示」が減り,「児童同士の交流」の発話が多くなるように,単元全体を通して,バランスよく,意図的 な授業が展開できる工夫をしている。 |
|||||
書誌情報 |
岐阜女子大学紀要 号 47, p. 45-53, 発行日 2017-10-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岐阜女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-8644 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN0005314X |