WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "eb3ec064-8ef2-43d9-92e6-4ed6d87ce664"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "124", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "124"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:gijodai.repo.nii.ac.jp:00000124", "sets": ["1", "18"]}, "author_link": ["178", "185", "43", "112"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-02-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "49", "bibliographicPageEnd": "8", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岐阜女子大学紀要"}, {"bibliographic_title": "BULLETINOFGIFUWOMEN’SUNIVERSITY", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小学校3年図画工作「造形遊び」で,プログラムで動くロボット(Sphero)を利用した動く作品作りを行った。授業前の意識調査から,図画工作とプログラミングに関する子どもの学習意欲は高く,授業後も高いまま保持されていた。4人グループで1台のタブレットPCとSpheroを使って,子どもの考えた作品の動きを,プログラムを修正し,試行錯誤して実現させる活動では,「二人以上で行動」の割合が78%と大半を占め,活動している間,ほぼ一定であった。造形作品に動きを加えることができ,表現活動の中で論理的に動き方を考えたり,仲間とコミュニケーションをとったりしながら,目的に応じたプログラムを考えることができたと考えられる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN0005314X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-8644", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "横山, 隆光"}, {"creatorName": "ヨコヤマ, タカミツ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "178", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松井, 徹"}, {"creatorName": "マツイ, トオル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "112", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "鈴木, 里香"}, {"creatorName": "スズキ, リカ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "43", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "南風盛, 知佳"}, {"creatorName": "ハエモリ, チカ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "185", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "①本文.pdf", "filesize": [{"value": "854.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 854000.0, "url": {"label": "①本文", "url": "https://gijodai.repo.nii.ac.jp/record/124/files/①本文.pdf"}, "version_id": "de5da940-0ca6-430f-b0c8-34135328158a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "図画工作科|プログラミング|対話|主体的な学び|カリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校図画工作でのプログラミング教育の一試行", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校図画工作でのプログラミング教育の一試行"}, {"subitem_title": "A Trial of Programming Education in Elementary School Art", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["1", "18"], "permalink_uri": "https://gijodai.repo.nii.ac.jp/records/124", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-08"}, "publish_date": "2021-04-08", "publish_status": "0", "recid": "124", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校図画工作でのプログラミング教育の一試行"], "weko_shared_id": -1}
小学校図画工作でのプログラミング教育の一試行
https://gijodai.repo.nii.ac.jp/records/124
https://gijodai.repo.nii.ac.jp/records/12423626fdb-09d0-473e-b0d9-c354aef67b7d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
①本文 (854.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校図画工作でのプログラミング教育の一試行 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Trial of Programming Education in Elementary School Art | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 図画工作科|プログラミング|対話|主体的な学び|カリキュラム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
横山, 隆光
× 横山, 隆光× 松井, 徹× 鈴木, 里香× 南風盛, 知佳 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 小学校3年図画工作「造形遊び」で,プログラムで動くロボット(Sphero)を利用した動く作品作りを行った。授業前の意識調査から,図画工作とプログラミングに関する子どもの学習意欲は高く,授業後も高いまま保持されていた。4人グループで1台のタブレットPCとSpheroを使って,子どもの考えた作品の動きを,プログラムを修正し,試行錯誤して実現させる活動では,「二人以上で行動」の割合が78%と大半を占め,活動している間,ほぼ一定であった。造形作品に動きを加えることができ,表現活動の中で論理的に動き方を考えたり,仲間とコミュニケーションをとったりしながら,目的に応じたプログラムを考えることができたと考えられる。 | |||||
書誌情報 |
岐阜女子大学紀要 en : BULLETINOFGIFUWOMEN’SUNIVERSITY 号 49, p. 1-8, 発行日 2020-02-29 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-8644 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN0005314X |