@article{oai:gijodai.repo.nii.ac.jp:00000124, author = {横山, 隆光 and 松井, 徹 and 鈴木, 里香 and 南風盛, 知佳}, issue = {49}, journal = {岐阜女子大学紀要, BULLETINOFGIFUWOMEN’SUNIVERSITY}, month = {Feb}, note = {小学校3年図画工作「造形遊び」で,プログラムで動くロボット(Sphero)を利用した動く作品作りを行った。授業前の意識調査から,図画工作とプログラミングに関する子どもの学習意欲は高く,授業後も高いまま保持されていた。4人グループで1台のタブレットPCとSpheroを使って,子どもの考えた作品の動きを,プログラムを修正し,試行錯誤して実現させる活動では,「二人以上で行動」の割合が78%と大半を占め,活動している間,ほぼ一定であった。造形作品に動きを加えることができ,表現活動の中で論理的に動き方を考えたり,仲間とコミュニケーションをとったりしながら,目的に応じたプログラムを考えることができたと考えられる。}, pages = {1--8}, title = {小学校図画工作でのプログラミング教育の一試行}, year = {2020}, yomi = {ヨコヤマ, タカミツ and マツイ, トオル and スズキ, リカ and ハエモリ, チカ} }