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アイテム
幼保小の連携・接続に関する考察 ─小学校の取組に視点をあてて─
https://gijodai.repo.nii.ac.jp/records/2000007
https://gijodai.repo.nii.ac.jp/records/20000079d380529-8f54-4a71-beb7-4fae39732f15
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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奥村.pdf (343 KB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
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公開日 | 2024-04-30 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 幼保小の連携・接続に関する考察 ─小学校の取組に視点をあてて─ | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 小一プロブレム,幼保小の円滑な接続,スタートカリキュラム,幼保 小の架け橋プログラム | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
奥村正彦
× 奥村正彦
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著者(英) | ||||||||
姓名 | OKUMURA Masahiko | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 平成9・10年頃,小学校に入学した子どもたちに落ち着きがなく,授業が成立しな い状態が続く「小1プロブレム」が全国の各地で顕著になった。この現象を契機として、 幼保小共にさまざまな取組がなされた。平成22年11月には,「幼児期の教育と小学校 教育の円滑な接続の在り方について(報告)」が出され,幼保小の連携・接続につい ての取組がより一層推進された。しかしながら,令和4 年3 月,文部科学省が「幼保 小の架け橋プログラムの実施に向けての手引き」を作成し,カリキュラム・教育方法 の改善等を求めてきた。そこで,幼保小の連携・接続に関わった自身の経験を基に,小学校長経験者48名へのアンケート調査も活用して幼保小の連携・接続について振り返ったうえで,幼保小の円滑な接続に不可欠な取組・道筋を小学校の立場から取り まとめたものである。 | |||||||
書誌情報 |
岐阜女子大学紀要 号 53, p. 25-34 |
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出版者 | ||||||||
出版者 | 岐阜女子大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0286-8644 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN0005314X |