WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e18027ae-4cc1-4105-8c36-fd36afc553bc"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "2000007", "owner": "13", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000007"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:gijodai.repo.nii.ac.jp:02000007", "sets": ["1713921677605"]}, "author_link": [], "control_number": "2000007", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-02-28"}, "bibliographicIssueNumber": "53", "bibliographicPageEnd": "34", "bibliographicPageStart": "25", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岐阜女子大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成9・10年頃,小学校に入学した子どもたちに落ち着きがなく,授業が成立しな い状態が続く「小1プロブレム」が全国の各地で顕著になった。この現象を契機として、 幼保小共にさまざまな取組がなされた。平成22年11月には,「幼児期の教育と小学校 教育の円滑な接続の在り方について(報告)」が出され,幼保小の連携・接続につい ての取組がより一層推進された。しかしながら,令和4 年3 月,文部科学省が「幼保 小の架け橋プログラムの実施に向けての手引き」を作成し,カリキュラム・教育方法 の改善等を求めてきた。そこで,幼保小の連携・接続に関わった自身の経験を基に,小学校長経験者48名へのアンケート調査も活用して幼保小の連携・接続について振り返ったうえで,幼保小の円滑な接続に不可欠な取組・道筋を小学校の立場から取り まとめたものである。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者(英)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "OKUMURA Masahiko"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岐阜女子大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN0005314X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-8644", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "奥村正彦"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-04-30"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "奥村.pdf", "filesize": [{"value": "343 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 343000.0, "url": {"url": "https://gijodai.repo.nii.ac.jp/record/2000007/files/奥村.pdf"}, "version_id": "33e24398-1931-4ded-9069-b9dbc3e8a97c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小一プロブレム,幼保小の円滑な接続,スタートカリキュラム,幼保 小の架け橋プログラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼保小の連携・接続に関する考察 ─小学校の取組に視点をあてて─", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼保小の連携・接続に関する考察 ─小学校の取組に視点をあてて─", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["1713921677605"], "permalink_uri": "https://gijodai.repo.nii.ac.jp/records/2000007", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2024-04-30"}, "publish_date": "2024-04-30", "publish_status": "0", "recid": "2000007", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼保小の連携・接続に関する考察 ─小学校の取組に視点をあてて─"], "weko_shared_id": -1}
幼保小の連携・接続に関する考察 ─小学校の取組に視点をあてて─
https://gijodai.repo.nii.ac.jp/records/2000007
https://gijodai.repo.nii.ac.jp/records/20000079d380529-8f54-4a71-beb7-4fae39732f15
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
奥村.pdf (343 KB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-30 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 幼保小の連携・接続に関する考察 ─小学校の取組に視点をあてて─ | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 小一プロブレム,幼保小の円滑な接続,スタートカリキュラム,幼保 小の架け橋プログラム | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
奥村正彦
× 奥村正彦
|
|||||||
著者(英) | ||||||||
姓名 | OKUMURA Masahiko | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 平成9・10年頃,小学校に入学した子どもたちに落ち着きがなく,授業が成立しな い状態が続く「小1プロブレム」が全国の各地で顕著になった。この現象を契機として、 幼保小共にさまざまな取組がなされた。平成22年11月には,「幼児期の教育と小学校 教育の円滑な接続の在り方について(報告)」が出され,幼保小の連携・接続につい ての取組がより一層推進された。しかしながら,令和4 年3 月,文部科学省が「幼保 小の架け橋プログラムの実施に向けての手引き」を作成し,カリキュラム・教育方法 の改善等を求めてきた。そこで,幼保小の連携・接続に関わった自身の経験を基に,小学校長経験者48名へのアンケート調査も活用して幼保小の連携・接続について振り返ったうえで,幼保小の円滑な接続に不可欠な取組・道筋を小学校の立場から取り まとめたものである。 | |||||||
書誌情報 |
岐阜女子大学紀要 号 53, p. 25-34 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 岐阜女子大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0286-8644 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN0005314X |