WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "24c3b93f-d6ae-447e-b37e-e69b208845f8"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "2000005", "owner": "13", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000005"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:gijodai.repo.nii.ac.jp:02000005", "sets": ["1713921677605"]}, "author_link": [], "control_number": "2000005", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-02-28"}, "bibliographicIssueNumber": "53", "bibliographicPageEnd": "23", "bibliographicPageStart": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岐阜女子大学紀要"}]}]}, "item_10002_description_6": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,教員養成段階におけるセルフケアの視点から,介入を行うことで個人 のレジリエンスを向上させようとする実践やプログラムについて,実施方法やプログラムの構成を中心に,主に大学生,教員養成,教師の3つの視点で国内の研究を整理した。\n その結果,講義での対面形式でのプログラムを中心としながらも,学習した知識や 技能を日常場面に般化して応用していくためには,講義以外の場面での動画などの活用が考えられた。また,教員養成の学生にとっては,教育実習や教育活動で多様な他者と共に課題解決を目指すような学修を積極的に講義に取りいれることでより日常の レジリエンスを発揮することができるように向かわせることが重要であることが明らかになった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者(英)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "SASAKI Eri"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岐阜女子大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN0005314X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0286-8644", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐々木恵理"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-04-30"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "佐々木.pdf", "filesize": [{"value": "340 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 340000.0, "url": {"url": "https://gijodai.repo.nii.ac.jp/record/2000005/files/佐々木.pdf"}, "version_id": "835e68fb-76e0-4cb6-a523-8bc43fc11ad4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "レジリエンス,教員養成,教師のメンタルヘルス,組織レジリエンス", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員養成段階におけるレジリエンス育成にむけた手法への一考察 ─レジリエンス向上プログラムの整理から─", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員養成段階におけるレジリエンス育成にむけた手法への一考察 ─レジリエンス向上プログラムの整理から─", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["1713921677605"], "permalink_uri": "https://gijodai.repo.nii.ac.jp/records/2000005", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2024-04-30"}, "publish_date": "2024-04-30", "publish_status": "0", "recid": "2000005", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員養成段階におけるレジリエンス育成にむけた手法への一考察 ─レジリエンス向上プログラムの整理から─"], "weko_shared_id": -1}
教員養成段階におけるレジリエンス育成にむけた手法への一考察 ─レジリエンス向上プログラムの整理から─
https://gijodai.repo.nii.ac.jp/records/2000005
https://gijodai.repo.nii.ac.jp/records/2000005d16e39c2-507f-46f6-91e0-e0cc6d63e12a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
佐々木.pdf (340 KB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-30 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 教員養成段階におけるレジリエンス育成にむけた手法への一考察 ─レジリエンス向上プログラムの整理から─ | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | レジリエンス,教員養成,教師のメンタルヘルス,組織レジリエンス | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
佐々木恵理
× 佐々木恵理
|
|||||||
著者(英) | ||||||||
姓名 | SASAKI Eri | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本研究では,教員養成段階におけるセルフケアの視点から,介入を行うことで個人 のレジリエンスを向上させようとする実践やプログラムについて,実施方法やプログラムの構成を中心に,主に大学生,教員養成,教師の3つの視点で国内の研究を整理した。 その結果,講義での対面形式でのプログラムを中心としながらも,学習した知識や 技能を日常場面に般化して応用していくためには,講義以外の場面での動画などの活用が考えられた。また,教員養成の学生にとっては,教育実習や教育活動で多様な他者と共に課題解決を目指すような学修を積極的に講義に取りいれることでより日常の レジリエンスを発揮することができるように向かわせることが重要であることが明らかになった。 |
|||||||
書誌情報 |
岐阜女子大学紀要 号 53, p. 17-23 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 岐阜女子大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0286-8644 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN0005314X |