ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 岐阜女子大学紀要
  2. 第45号

確かな学士力育成のための教育方法に関する実践的研究 ―アクティブ・ラーニングの教育方法を取り入れた 大学の授業実践―

https://gijodai.repo.nii.ac.jp/records/16
https://gijodai.repo.nii.ac.jp/records/16
30200ce7-b593-46be-8a77-27622ceb6802
名前 / ファイル ライセンス アクション
2016-04Kikuchi.pdf 本文 (565.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-10-12
タイトル
タイトル 確かな学士力育成のための教育方法に関する実践的研究 ―アクティブ・ラーニングの教育方法を取り入れた 大学の授業実践―
タイトル
タイトル A Practical Study on using Active Learning to Assure the Cultivation of Undergraduate’s Skills
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 アクティブ・ラーニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 活動の目的の明確化
キーワード
主題Scheme Other
主題 学修意欲や学修理解
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 菊池, 真也

× 菊池, 真也

WEKO 6

菊池, 真也

ja-Kana キクチ, シンヤ

Search repository
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 近年大学教育において,確かな学士力育成のために,学生の主体的な学修を促す質の高い学士課程教育が求められている。学生が主体的に問題を発見し解を見いだしていく能動的な学修(アクティブ・ラーニング)への転換が求められているのである。そこで,本研究では,3年次の初等教科教育法(社会)において,活動の目的や方法を明確にした上でアクティブ・ラーニングの教育方法を試みた。その結果,「授業のポイントを明確に把握した上で実際に授業を体験すること(模擬授業)」や「体験した授業について視点を明確にして学生同士で討議すること(授業研究会)」が学生の学修意欲や学修理解を高めるのに有効であることが明らかになった。
書誌情報 岐阜女子大学紀要

号 45, p. 33-40, 発行日 2016-01-31
出版者
出版者 岐阜女子大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0286-8644
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN0005314X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:34:10.877824
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3