このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
岐阜女子大学 図書館 機関リポジトリ(2016/10/31UP)
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
岐阜女子大学紀要
岐阜女子大学紀要
第49号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1464/00000083/
造形指導に不安を抱える保育者にとって有効な表現素材と 活用のあり方 ~保育者研修会のワークショップ事例を通して~
利用統計を見る
File / Name
License
⑧本文
⑧本文 (1.28MB)
[ 568 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
幼児美術|ごっこ遊び|表現指導法|教材|廃材利用
著者
中島 法晃
/ ナカシマ ホウコウ
内容記述
本稿は,保育者が指導に関して抱える課題のひとつである絵画造形指導に対して,現場の保育者への研修「廃材を使用したごっこ遊び」を通して今後の指導への示唆となった点について記述した。幼児への絵画造形指導は,ただ上手に絵を描かせるということがねらいではないが,アンケートやその後のインタビューによると,保育者は自己の苦手意識に引っ張られ,「上手に描かせなければいけない。」と考えがちであり,それにより指導に対してさらに難しく捉えてしまう場合がある。本稿で取り上げる「廃材を使用したごっこ遊び」では,保育者が近似した保育歴ごとにグループとなり,廃材から衣装や建物などを制作し,実際に遊ぶというワークショップをおこなった。既成のものを組み合わせることに慣れている保育者が,廃材を用いて工夫し,さらにはグループ内の他の保育者のアイデアを取り入れ,ものづくりの楽しさを再発見することができたことで,幼児への今後の造形指導に対する示唆を得ることができたといえる。
雑誌名
岐阜女子大学紀要
号
49
ページ
59 - 65
発行年
2020-02-29
出版者
岐阜女子大学
ISSN
0286-8644
書誌レコードID
AN0005314X
カウンタ
COUNTER
Powered by
WEKO