@article{oai:gijodai.repo.nii.ac.jp:00000213, author = {佐々木, 恵理 and SASAKI, Eri}, issue = {51}, journal = {岐阜女子大学紀要, BULLETIN OF GIFU WOMEN’S UNIVERSITY}, month = {Feb}, note = {本研究では,大規模講義で「ロイロノート」を活用した授業実践を行ったので報告する。加えて,大規模講義の中で,意見交流に「ロイロノート」を活用することで学生がどのような利点を感じているかについても検討した。その結果,ロイロノート利用時の学生にとっての利点は,【感染対策】【ロイロノートの操作】【意見交流の方法】【学習内容の定着】【今後の活用】の5つの側面で整理された。特に,【学習内容の定着】に関する記述の割合が高く,自分ペースでゆっくり閲覧することができたり,見返すことができること,多くの人の意見を効率よく知ることができ,自分の知識を広げることに役立っていると感じていた。また,話すことが苦手でも文字で伝えることで自分の意見を伝えやすいという利点を感じていることがわかった。}, pages = {75--82}, title = {大規模講義における「ロイロノート・スクール」を 活用した意見交流の方法 ―コロナ禍の「児童学概論」での実践から―}, year = {2022}, yomi = {ササキ, エリ} }